感じバトン

KKジハさんが早速バトンを恵んでくださいました。略し方中途半端だ。この「漢字バトン」は1度やってみたかったのでなお感謝です。



1・バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
「都」っていうの考えましたけどこれはイメージではないか。ということで「直」といったかんじ。奇才とかそういうのじゃなくて、単純に直球に力があると思います。その他も含めて「直」。



2・前の人が6で回した漢字に対して自分が持つイメージは?
「音」・人の心を動かせるもの。この一文字は深いと思いますよ。
「柚」・【ゆず】という活字のイメージが強く、思いのほか密着していない漢字。でもなんか、バランスのいいキレイな字。
「米」・だめだ、アメリしか浮かばない。あと雷電さん浮かぶなぁ。「八十八」ね。



3・大切にしたい漢字を3つ
「想」・想うことって絶対に捨てられないことじゃないですか。意味のある想いからなんでもないような想いまで、本当は全部素晴らしいものなのでは。とか。
「音」・KKさんが回してくれたまさにこの字。今の自分に密着しすぎてるのに、その本質が掴めない。でも今はとりあえず、「音」を楽しんでみることにしてます。
「己」・自分が好きでないと生きるのが楽しくない。そもそも自分がいるから「想」も「音」もあるのであって。ただそしたら「俺」とかでもいいんですけど、大切にしたい漢字はなんですか?「俺」って変じゃね?って思って。



4・漢字のことをどう思う?
めんどくさくないですよね。一文字に意味があるんだもん。



5・最後にあなたの好きな四字熟語を3つ。
「悠々自適」のったり感が好き。
「威風堂々」どっしり感が好き。
「千変万化」響きが好きなだけ。



6・次の人に回す漢字
「金」
「想」(なんか図々しいけど。)
「鮫」(こんなの一個ぐらいあってもいいかと。)



7・バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を
でもこれ難しいですよね。もういろんな人に回ってるから。書きたい人いましたら走って渡しにいきますぜ。