セミナー

入学が決まっている大学のウインターセミナーに参加。内容はさておき、通学する時に幕張メッセの最寄駅(海浜幕張)で乗り換えるのですが、なんか人が多い。溢れるほど。こりゃメッセで何かやってるなあと思い、そういうイベントなんかにも行きたいなあってちょっと羨ましくなる。セミナーを終えて、駅に戻ると「ジャンプフェスタ」の袋を持った人がちょろちょろ。そうかぁジャンプフェスタかあ。羨ましがる必要なかったなあ。弧弦です。



あとなんかちょっぴりゴスロリ系の2人組で、片方が茶髪のメーテルみたいな人おったなぁ。あんな長い髪の人は見たことないなぁ。でも駅の閑静な感じにぜんぜんあってなかったなあ。



青バトはなんとかオンエアしたものの、点数は369。まあ初めからこれくらいになることは予想してたけどね。ちょっとジャジペでも見ていこうかしら。


「うまくラーメンズのカバーができたと思います。
 森久美子やお決まりのhgもあって良かったです。」(5点)
個人的にはうまく出来たとは思い難いんですが、評価はいただけたようで嬉しいです。HGは個人的にミスった気がしたんですが、評価はいただけたようで嬉しいです。


「NIKEさんにしては結構珍しい?感じのネタでしたね。
 クロム当たりから盛り上がっていったと思います。
 斬新な設定で楽しく読めました。」(7点)
楽しく読めましたっていうのは1番嬉しいですね。でも本当はクロムよりももっと前から盛り上げられるつもりだったんですが・・。とにかく7点はありがたいです。


「こういった良くも悪くも組み立て方が核のネタを、上手くリズミカルに作り上げていました。
 ノリのよさはピカイチではないでしょうか。非常に面白かったです。」(6点)
組み立て方の評価も嬉しいです。こういう形式に関してはこれは失敗できませんしね。ノリよく読んでいただけたようで、幸い。


「これも分かりにくかったです、笑える所もほとんど無かった様な気がします」(2点)
青西瓜さんにも低評価だったので、なかなかユニークなものについていけないまじめな方なのでしょう。ただ、笑えるところがほとんどなかったのにどうして2点入るんでしょうかね。普通0よね。


「漫才でくると思い込んでたので意表をつかれました。
 元素で駄洒落的なことを続けるネタということですが、なんかNIKEさんらしくないですね。
 「♪HeyYo!So!」から「♪Hey 硫黄 So!」ってどこか安直なイメージがあるんですが、それを引っ張ったり。
 「♪悪そうなホウ素大体トモダチ!」は面白かったです。
 もっとそういう意表をついたところから出したボケを織り交ぜられたら・・・」(1点)
硫黄はネタ中4、5回ぐらい言いましたが、構成上2回とかだとこのボケを殺してしまう感じがするので、「引っ張った」というつもりはないです。でも、後から見たら引っ張るどうこうというより入っていること自体が問題。すごい質が悪いことに気づく。このジャッペで確信ですね。このネタは改良して他でも出すつもりですが、ここは大幅に変えなければならない。


「序盤のデブ攻めや最後のウンウン押しなど、元素記号を復唱する、という単調になりがちな設定を上手く料理していました。
 一方、ボケの当たり外れの差がかなり開いてしまい、なかなか波に乗れないように思えたのが残念です。」(5点)
ブロック分けされたネタなのですが、全ブロックにわたって笑わせることが難しい内容だったことは確か。構成が良くても中身が悪いとだめですよね。単調にならないということは心がけたので嬉しいです。


というわけで、予想通り賛否両論なネタでした。弧弦でした。