真夏の夜の夢

「さよなら」っていう言葉を悲しくとるか、それとも希望を含めてとるか。
「ありがとう」っていう言葉に、感謝だけ見つけるか、含まれた切なさを見つけるか。
普段よく聞く言葉というのは、普段よく聞く場面以外の場所で言われた時に姿を変える。だから言葉って難しい。表現方法、イントネーション、ニュアンスを考えた挙句発した言葉も、思い通りに伝わらないものである。
しかも、伝えたい相手はここには居ない。ここはただただ広がる海。どんな言葉を喋っても、あの人には伝わらないし届かない。じゃあどうする。しまいこんだままにはしたくない。思いをどこかで表したい。何かに残したい。
そういえばここは砂浜。このでっかい「紙」に、刻んでおこう。もちろん伝わらないよ。伝わらないけど、伝わった気がする。それは僕が、「伝える」という行動をしたから。



みたいな歌を作ってます。しかしこれを打っている最中、いきなり鼻血が噴出しました。バカみたい。