バッジ8個

皆様、コメントありがとうございます!!ゆずとかコブクロとかの曲って、この1曲に・・っていう思い入れの強い曲として選ばれることが多そうですよね。ん、ただの個人的意見か?



DISK2、行きましょうか。名曲ぞろいですよ奥さん。
1・風
一目惚れ、一聞き惚れといいますか。「どうしてだろう 泣いてた・・」を聴いた瞬間に、この曲は間違いなく好きになると思いました。後に改めて耳から入ってきた歌詞は、体のどこかを伝って胸を締め付けるような切なさ。21世紀に入り、いろんなタイプのJ−popが飛び交うこの世の中、こんな曲があったんだなぁ。なんて思ったあまりにもキレイな曲。少し自分と当てはまる部分があるだけに、なおいい曲。



2・YOU
素直な思いを伝えられない、という定番なテーマとはいえ、やはりコブクロテイスト。こういう歌詞のように目線が面白い曲って楽しくて好きですよ。「支えるから。」んー言ってみたいねえ。少し残念なのは、仕方ないとはいえ風の次に来てしまうと薄れてしまう。テーマ的にもね。いやいや、いい曲ですよ。



3・miss you
また「YOU」の残念なところは、この曲らに挟まれているというところでしょうか。いやいやいやいい曲ですよ。とまあそれはさておき、この曲もわりとビッと来たカンジ。聞き覚えのあるメロディだったので、久々に聞いたなぁ・・って感じで聞いていたら、この歌詞の深さにどっぷり。なんでこう別れの曲がうまいのかしら小渕さん。経験したことは全くないですが、突然別れの言葉を告げられた時の苦しさが滲み出ている曲。その滲み出たものを吸い取ってしまうから、人は曲を好きになる。とかいうのはいかがでしょうか。



4・YELL〜エール〜
まず、WaTが月光音楽団という番組でこの歌を歌っていた。それをきいて、「あ、この曲知ってるな。これコブクロの曲なんだ。」と思ったのは、まだコブクロをほっとんど知らなかった自分。さっそくこの曲をウォークマンに入れてゆっくり聞たら、やっぱりいいわぁって安心しました。そんなに難しい表現が多くない分、背中を押してくれているという感覚をより強く感じさせるこの曲。これと「桜」のどっちをデビューシングルに持ってくるか、ということだったらしいのですが、今の自分達に近い曲ってことでこの曲が1st single。これ、すっごくすっごく正解だったんだろうね。



だんだん感想の質が下がっている気がしますが、とりあえずこの辺で。まだまだいい曲続きます。