ついに決定

M−1の決勝進出者が決定。さてさて、1組ずつ見ていきましょう。



麒麟
順当に勝ち上がってきましたM−1チルドレン。わりと期待度が高い気がするので、そこがハンデになり得るかもしれませんね。安定感はあるので楽しませてくれるでしょう。優勝して欲しいなぁ。



ザ・プラン9
今更言う必要もないですが、決勝進出者の歴代最多人数ユニットです。5人。このスタイルがあの大舞台でうまいこと流れを掴めるかどうか。実力派ですから期待は高いです。ゴエさんはR−1との2冠もかかってます。



チュートリアル
今回は残ってもらいたかった組がたくさん残ってなにより。ここもそうです。徳井さんの織り成す独特の環境に戸惑う福田さん。筋は通っているはずなのに矛盾だらけの変な雰囲気。爆発とはいかずとも、平均以上は獲ってくれるでしょう。



トータルテンボス
2回目の決勝進出。ここは正直あたりはずれがあると思います。いや、面白いんですよ。言葉のチョイスの愉快さはとても好きです。でもこないだのオンバトみたいなネタは絶対やらないでね。ハンパねぇ結果といくのでしょうか。



フットボールアワー
さてさてやってまいりました、2度目の1000万獲得となるのでしょうか。そういうレッテルが貼られている分、かなり不利な状況にあるとは思いますが、あの正統派なのに独特な空気をかもし出す漫才は、もう一度花が開いてもおかしくはない。



POISON GIRL BAND
でたぁポイズン。ここも残って欲しかった1組。どこに飛ばされるのかわからない不思議な展開。何が起きてるのかわからない独自の雰囲気。なかなか個性派のユニットは受け入れられない傾向があるこの舞台、どう沸かせてくれるのでしょうか。



変ホ長調
史上初のアマチュアコンビの決勝進出。う〜ん情報がない・・(汗)。現役OLコンビ、などとヤフートピックスでも掲載されるほど、話題性はかなり掻っ攫ってます。あとは舞台で魅せるだけ。ブレイクするか2007。



笑い飯
まぁここも無難に上がってまいりました。なかなか優勝に手が届かない彼ら。ぬぼーっとしてる感じの中にも、何かみなぎるものがあるのではないでしょうか。5年連続の決勝進出はまさにお見事。さあどうなる。



ということで、アマチュア変ホ長調を除く7組が吉本勢となりました。結果はいかに。