不敗神話

テストを一つ済ましたあと、弧弦の高校の吹奏楽部の1年生の一部の生徒が参加している、吹奏楽コンクール「ジュニア部門」を見に行きました。「の」が多いですけどわかりましたか?


うちの高校におけるジュニア部門っつーのは、メインであるA部門の参加規定人数に漏れた数人が、近隣の他校の同じような人々と合同で演奏する、というものです。とはいえほとんど他校のバンドになってしまっていて、うちの高校生は4人ぐらいしか参加してないのですが、一応見に行ってみました。久々に聞いた吹奏楽サウンド。懐かしくもあり、その魅力を再確認させられた気分でもある。


終わった後は、男子とカラオケ。カラオケは久々。今まで出しそびれていたレパートリーをすべて出し切って、満足して帰りました。ただ、現在のうちの高校の男子のメンツはカラオケにおいてで言うと、あまり僕の好きなメンツではなかったです。1、2人ほどは好きな選曲をしていましたが、あとはもう。


アニゾーで「ブルジョワ」を引いて、カラオケ終了。そういえば今日は給料日だったな・・当たってる!?


最後にゲーセンでBBH2。多村を含む純正ベイスターズ、初戦はオールスターを集めたヤクルトとの対戦。能力値ではかなり劣っている自軍でしたが、2点先制。これはいいペース・・と思ったら、いきなり崩れた工藤。中盤、取りも取られて6失点。石井琢にホームラン打たれたときはちょいショックでした。このまま負け試合を黙々と進めるのみか・・と、ここでマシンガン打線の底力。よく全てのバッターを強振にして、一発ばっかり狙ってくる単純なプレイヤーがいるのですが、ウチはチームカラーや弧弦の性格的にミート起用が多いのです。そのおかげで連打連打・・ひっくり返して7−6!これは奇跡の勝利・・のはずでしたが、1点取られて結局ドロー。まぁ勝ち試合であったとも言えるけど、負け試合でもあったとも言えるから悪くない。排出は「デニー友利」「水口」。・・・・。


2戦目。相手は純正阪神。やっぱりこっちが純正だと、相手も純正のほうが嬉しいですね。序盤から効果的に点数を重ね、6−0の大量リード。先発土肥が8回と1/3を投げきり、1点取られたところで加藤にリリーフ。しっかりおさえて6−1。終始安心して見ることが出来た試合でした。排出は「東出」「高橋(ソフバン)」またカープかい!最近ただカープが出るだけじゃなくて、そこそこ強いカープの選手をよくGETします。誰の陰謀ですか。


終戦、相手はほぼ純正の中日。鉄平とか入ってるあたり、コアです。試合は序盤2点を取られ、そのまま終盤へ。9回2アウトランナー一塁、バッターは代打・小池。ここで一発がでれば負けはなくなるので、一か八かVSで勝負。相手はど真ん中で締めてくると読んで、こっちもほぼど真ん中に決定。当たった!見事な同点2ラン!そのまま終わって2−2。この日は負け試合を負けにしない運がありました。排出は「江尻」「前田智(GREAT)初のGREATなのにまた広島かい!嬉しいけど嬉しくない。


ちなみに先週ぐらいのプレイで、同点の9回裏にVSでTSUYOSHIに2ベース打たれて、続けざまにVSで栗原にホームラン打たれてサヨナラ負けっていうのがありました。*遅ればせながら「VS」っつーのは、守備側は投球コースを、攻撃側はミート位置をお互いに決めて、カーソルが一致すればバッターが、うまく外せばピッチャーが勝ちというシステムです。これは凹むというか、天晴れって感じでした。逆に清清しかったです。


BBHの話はよくわからないからやめて欲しいと友達に言われたのですが、そうはいかないもので話したくなっちゃう。まあ次から、よほど知らせたい結果じゃない限りは自粛したいと思います。